晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

高感度さつえい

2014-05-07
未分類
まぁるい桜を

長時間露光で星と絡めて撮ろうとすると

コンポジット撮りの人のライトが

邪魔をして一枚撮りに不向きです。

仕方ないので高感度ISO6400で

急場を凌ぎます。

しかし、夜間のデジカメ撮影は

ノイズとの戦いでもあります。




カメラを三脚に据え付けレリーズ。
天王桜_6948


ISO6400 上記写真の一部を等倍で切り出し。
天王桜_6948_cr


夜の帳の雰囲気を残しながら

星と地上とのバランスを取るのが難しい。

ライト当てれば土星(怒声)が飛んできそうだし(苦笑)

色温度は蛍光灯?白熱電球?にしようかとか

さまざま不慣れな撮影とRaw現像であります。

それでも、今回の写真。

自分でいうのもなんですが・・・

けっこうイイ感じに撮れてるとは思ってるんですけどね。

苦笑



以前にたった一人で撮影した写真。
片品桜_1964


誰もいないのでやりたい放題撮り放題。
片品桜_1979


22時過ぎたら一人きりになったのでライティングは自由だったものの

この夜は後で知ったのですが、

スーパームーンとやらで思いっきり明るい満月で

星を写すのには適さない条件だったようです。

さすがは夜景、星撮り屋さんは

それを見越して来なかったんじゃないかと思っております。


コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © Urashima Magic All Rights Reserved.