晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

四万温泉プチジャーニー

2012-03-07
地域紹介
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」という映画。

それに登場する湯屋「油屋」のモデルの一つとなった積善館。

アニメ映画が作られる以前に宿泊したことがありますが、

古い旅館で赴き有るなぁ~と感じてはいたものの、

まさか、此所が油屋のモデルとなるとはその時には夢にも思いませんでした。

そんなこんなで十代の頃から何度も足を運んでいる四万温泉へ

再びのプチ・ジャーニーと洒落込んでみました。

ちなみに四万(しま)温泉とは四万もの病を癒せる温泉との意味。




四万温泉発祥の御夢想の湯は無料の湯でした。
湯治_0995


足を洗うな!とありますがコレは足湯でしょうか?
湯治0997


御夢想の湯の傍にある薬師堂。
湯治_1003


いつの間に随分と整備されてた「ゆずりは飲泉所]
湯治_1007


左の赤い橋が千と千尋の神隠しのモデルの積善館。
湯治_1023


ここの一風変わった建物も基本無料の共同浴場です。
湯治_1014


湯治には良い温泉ですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直ぐにでも飛んで行ってみたくなる素敵な場所を見せて頂きました。
四万温泉には3つの固まりに別れていて、それぞれに無料の温泉が用意されていますね
一番最初の温泉は、凄く綺麗で一人で貸し切っているのが、何だか悪い気分になりますね・・・
ちょっと狭いから二人までは何とかは入れますが
見知らぬ男性と並んで入るには抵抗があります。
一人ずつが基本らしく、2回目に訪れたときは空き待ちで並んでいました。
下側の「河原の湯」は3人まではゆったり入れるのでよほど運が悪くなければお勧めの湯ですね・・・
直ぐ上に立派なホテルがあるので格差を感じますが・・・
Urashima Magicさんは3つある無料温泉のどれかに入りましたか?
3つとも終了時間がPM4:00なので、どこかの帰りに回ると殆ど閉まっています。(^_^;)

Re: No title

御夢想の湯には入浴してきましたよ。

確かに大人二人が入るとイッパイになってしまう浴槽でしたが、

お湯は体の芯から温めてくれるイイお湯でしたよ。

お陰様でタイミング良く待たずに入れました。

なんだか四万温泉がとても好きになってしまいました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © Urashima Magic All Rights Reserved.