fc2ブログ

晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

地震と原発

2011-04-12
未分類
昨日は東日本大震災から丁度一ヶ月目に震度6の大地震。

そしてまた今日も同じ規模の大きな余震が起こりました。

3月11日の本震以来、栃木、群馬、千葉などの関東圏のみならず、

長野や静岡といった震源から遠く離れた日本全国津々浦々の地震が多発しています。

もともと日本は地震の多いお国柄ですが今は正に地震列島と化しています。

そんな地震大国の日本で原発に依存すると

今度の事故のように取り返しのつかない結果を招いてしまうと危惧します。

そして、

チェルノブイリと同じレベル7のレッテルを貼られた最悪事故になった。

福島原発を「同じレベル7でも1/10の汚染度だ」

と保安員は会見で少し誇らしげに(そんな風に見えた)仰っていましたが、

未だに放射性物質が出続けている収束していない現在の状況で

安易にチェルノブイリと比べて安心していて良いものか…?

これから先、廃炉になって初めて比較出来る代物だと思います。

これを機に太陽光発電に代表される自然エネルギーを主体にした

地産地消の代替エネルギーを考えてゆくべきだと私はそう考えています。

夏場の日中なら太陽光発電でも結構な電力が作れるんじゃないかな?

太陽光発電は経済的にすぐには導入出来ないけれど、

大量生産で手が出せるようになったら

是非とも取り付けたいアイテムの一つです。




私たちは自然とともにあるべきだと思う。
umegawara.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Urashima Magic All Rights Reserved.