晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

色温度

2009-11-21
未分類
女性を撮っていると物凄い美人ではないけど
なぜか妙に色っぽいモデルさんがいます。

そんな時にカメラマンは「この女(ひと)は色温度が高い」と言います。

・・・うそです。真っ赤っかの嘘です。

でも色温度によって写真から受ける印象は大きく変わってくるのは本当です。

カメラまかせのオートホワイトバランス。
IMG_1621.jpg


Raw現像時に太陽光を指定。日陰なので青みが強い。
IMG_1605+.jpg


冬の寒~い感じを出すのなら青みの強い後者の方が良いかもしれませんね。
デジタル一眼カメラを持っている人は積極的にホワイトバランスを活用して作品に生かしていきましょう。

色温度の説明にはまったくなっていませんが雪景色はけっこう好きだったりします。
(^^;)

テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © Urashima Magic All Rights Reserved.