晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

写真のヌケ

2010-05-31
未分類
写真に関しての言葉に

ヌケが良いとか悪いとかいうのがあります。

ヤシカ・コンタックス時代のツァイス・レンズの

キャッチコピーに「写真はレンズで決まる」というのがありまして

デジカメなどというものが無い時代に

スリムTというコンパクトカメラを買いまして

撮ってみたら…あら不思議・・・

EF35㎜ f2の単焦点よりも何とも立体感がある絵が撮れるじゃありませんか!

解像度では一眼レフ用の35㎜レンズには敵いませんが

色とかボケは非常に私好みで

忽ちお気に入りになってしまいました(^_^)v


一応テッサー35㎜f3.5が着いております。
こんぴら沼


おまけ NewFD50㎜f1.4 ベルビア(^^;)
outam002.jpg


もちろんEF35㎜f2も良いレンズで

今も現役で使っていたかったのですが

どこかのDQNかその道のプロの

車上荒らしに遭ってカメラバック一式とともに

行き方知れずになってしまいました。

20㎜f2.8 35mmf2 70-200mmf4L TAMRON19-35mmさん、

と、その時のデジ一眼さん、CFさん、フィルターさん、

今も元気でどこかで写真撮らせてもらってますか?

まさか10分程、車を離れただけで

施錠を壊されて盗まれるとは思わなかった。

_| ̄|○ 

あれ以来、70-200㎜f4LISが悔しくて買えない・・・


思いっきり話が脱線してしまいましたが

レンズはヌケが良い方が立体感があるという事です。

支離滅裂なこの文を読まれた方は

貴重品は車には積まない方が安心ですよ。

と、いうことでくれぐれも用心してくださいませ。

トラウマになりますよ。


御覧いただきどうもありがとうございました。




Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © Urashima Magio All Rights Reserved.