晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

撮る

2011-05-20
写真?
デジタルの画像とフィルムの画像。

未だにデジタルに拒否反応を示す方がおられますね。

なんで嫌いなんですか?と聞くと

「後からコントラストや色彩を自由自在に弄れるから…」

「そんなの真実を写した写真じゃない。」

「フィルムの写りが好きだから…」

との答えが返ってくることが多いです。

でも、写真を撮って表現するという一事に於いては

デジタルもアナログも本質的な違いはないように私は思います。

・・・って話をすると長くなるので止~めよっと(;^ω^)



ポジフィルムを使えば思いっきり背景が暗く落ちますよね。
ヤシオツツジ_8181








等倍厨

2010-11-24
写真?
ネット上の掲示板とかではレンズやデジカメの画質を

モニター上の等倍でしか語れない輩を等倍厨と呼んでいるようです。

わたくし、その等倍厨に近い部類かもしれません。

Jpg撮って出し画像であっても四つ切りプリント程度では充分なのに

ついつい大きいファイルのRawで撮ってしまっています。

その理由は画質が良いように感じるから・・・




f11 絞り優先オート ノートリミング全景。
全景G_7602


DPPでアンシャープ調整をした中央付近の等倍画像
等倍_7602



Jpg撮って出しよりも松の葉がモヤモヤしないで

若干解像感が高いのが等倍厨の私には妙に嬉しい。

作品の出来不出来にはあまり関係ありませんが、

精細画像を見るのは撮影後の小さな楽しみです。

押せば写りはするけれど…

2010-06-16
写真?
写真を撮る意味って何だろう?

記録?記憶の代用?それとも単なる視覚遊び?


白い樹
Image3.jpg


もし自らの作品として残すならば

せめて見た人の何かを揺さぶる写真を撮りたいと思う。


いつも御訪問ありがとうございます。

写真とは?

2010-06-05
写真?
何故に写真と言うのでしょう?

真実を写すから?

でも、きっと真実なんて写らない・・・

そこにあった厳然たる事実は写すけれども

撮影者の視点という人的フィルターを通してのみ

我々は写真を目にする事を許される。


「朽ちる」 EOS-1N EF20㎜f2.8 Kodak_DAINA EX
Image5 (2)


ちょっと哲学的なことを書いてしまいました。

(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)


御訪問ありがとうございます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © Urashima Magic All Rights Reserved.