晴れたり曇ったりの写真日和

気ままなブログ。

 次のページ »

ほうき草

2013-10-21
地域紹介
箒草の紅葉が

ローカル紙に載っていたので

ちょっと足を伸ばして

見に行ってみました。

昔はこの茎を束ねて箒にしていたそうです。

なので、コキアとも呼ぶそうですが、

ほうき草という呼称が馴染んでます。




記念写真_6290


記念写真_6297


カメラマンが数人頑張ってました。
IMG_6300.jpg


記念写真_6308

お助け桜

2012-05-04
地域紹介
みなかみ町の旧新治村のお助け桜。

いわれは

昔、近くを流れる大峰沢が大洪水になったとき

村人が此の桜に必死にしがみついて助かったことから

その名称がついたと村の古老が伝えているそうです。




品種 蝦夷彼岸桜
お助け桜__1899


目通り 6メートル60センチ。
お助け桜__1906


樹齢 およそ300年。
お助け桜_1901


立て看板にそのいわれが書いてあります。
お助け桜__1903

四万温泉プチジャーニー

2012-03-07
地域紹介
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」という映画。

それに登場する湯屋「油屋」のモデルの一つとなった積善館。

アニメ映画が作られる以前に宿泊したことがありますが、

古い旅館で赴き有るなぁ~と感じてはいたものの、

まさか、此所が油屋のモデルとなるとはその時には夢にも思いませんでした。

そんなこんなで十代の頃から何度も足を運んでいる四万温泉へ

再びのプチ・ジャーニーと洒落込んでみました。

ちなみに四万(しま)温泉とは四万もの病を癒せる温泉との意味。




四万温泉発祥の御夢想の湯は無料の湯でした。
湯治_0995


足を洗うな!とありますがコレは足湯でしょうか?
湯治0997


御夢想の湯の傍にある薬師堂。
湯治_1003


いつの間に随分と整備されてた「ゆずりは飲泉所]
湯治_1007


左の赤い橋が千と千尋の神隠しのモデルの積善館。
湯治_1023


ここの一風変わった建物も基本無料の共同浴場です。
湯治_1014


湯治には良い温泉ですね。


春駒

2012-02-12
地域紹介
川場村門前で2月11日に行われた春駒。

男衆が女装をして130軒の家々を廻ります。

そうして各戸で五穀豊穣祈願の踊りを踊るのです。



雪が降ろうと矢が降ろうと毎年この日に開催。
春駒_0731


こんなふうに二組で地区の家々すべてを訪ねます。
春駒_0740


家々で振る舞われる酒ですでに酩酊状態???
春駒_3377

イルミネーション撮影

2011-12-25
地域紹介
新聞に載っていたイルミネーション。

我が家から一番近い市で行われているので

寒さを承知で撮影に出向いてみました。

しかし、それにしても半端ではない寒さ。

足指先、両手の指先がかじかんで動かしづらくなりました。



星の絆プロジェクト・・・
絆_0528


LEDを使用して出来る限りのエコ仕様らしいです。
絆_0532


今年の漢字は「絆」
絆_0549


氷点下の中、手袋もしないでの手持ち撮影です。

たくさんの観客が寒い中でも楽しんでましたね。

これからは毎年、沼田公園でこのイベントを開催するようです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © Urashima Magic All Rights Reserved.